ブログ運営

【ブログ運営のダメパターン?】初心者が1ヶ月間SEO対策無しでブログ運営した報告

初心者ブログ運営報告

【ブログ1ヶ月間の運営報告】

イキガネシニガネくん

やぁ!イキガネシニガネくんだよ

みなさん、この記事を見て頂きありがとうございます
そして、この他の記事も見て頂いてありがとうございます


今回は連載企画第1弾【WordPress初心者講座】はお休みして、ブログの運営報告をします

8月30日から運用していますが、GoogleAnalyticsと連動できたのは9月30日なので、そこから10月28日までのデータをご紹介しようと思います

ブログをやられてる皆さんやブログを始めようと思う方へ参考になれば嬉しいです^^

そして、今回はブログ集客が上手くいってないと思う人間の報告です
視界に入る「成功者」の報告でなくおそらく平均層(以下?)の報告です

勇気付けられる内容だと思いますので、是非とも最後までご覧下さい

この記事で伝えたいこと

開設して約2ヶ月のブログです。
SEO対策など全く意識せずに自分が書きたいことを書いて、毎日投稿でなく自分ペースで投稿を行いました。

果たして、そのような状況でユーザ数・PV数・収益などはどのくらいあったのか?
どのような結果になったのかを伝えます

ブログ情報

イキガネシニガネくんブログ
  1. 開設は2020年8月30日
  2. レンタルサーバーはConoHa
  3. ブログはWordPress
  4. 有料テーマ「JIN」を仕様
  5. 雑記ブログ
  6. 10月にGoogle AdSense合格
  7. SEO対策?って感じで個人的に特別してること無し

ブログに関しては超ド級の初心者です。
WordPressを開設、記事を書く、設定やらプラグインやらGoogleの色々と連携するとか何もかも0から始まりました。
今でも正しく出来ているのか不安になるくらいです

ネット検索やyoutubeを見て、諸先輩方の知識をお借りして、なんとかここまでの領域に辿り着いています

SEO対策のことは皆無です
知識もなければ、実践していることもありません(もし、してたとしたらまぐれですね)

ブログの運営方針

  1. 自分の書きたいことを書く
  2. 自分のペースで投稿する
  3. 書いたらTwitterで報告
  4. 1日の作業時間は0分〜1時間弱
    ただし、2日間だけ計10時間の作業をした

これがここのブログ運営方針です

自分の書きたいことを書いていますので、キーワードを探してそこから狙って記事を書くといったことは一切しておりません(出来ません…笑)

自分ペースでの投稿になりますので、毎日投稿ではありません(毎日更新は無理なのか?)

ただ書くだけだと誰も来てくれないのでTwitterで心ばかし宣伝をしています(出来れば1日1人は来て欲しいなと願いつつ)

作業時間は少ないと思います
他にやることがあるので、ブログをする時間は確保出来てません

1ヶ月間のブログデータ

記事数

9月30日〜10月28日:11記事

8月30日からの累計:16記事

人気記事

【WordPress初心者講座】記事にリンクを入れてみよう 【初心者講座第5回】WordPressの記事にリンクを入れよう 記事にリンクを貼ることで、自分が紹介したいとこへ訪問者を案内する...

こちらが当ブログで一番アクセスのあった記事です

その数、なんと…

31view!!(笑)

続いて2番人気が私のプロフィールページでした(23

view)

ちなみに以前書いたGoogleAdSenseの合格の記事は公開して3日でもう20viewもあるので、来月の報告ではこのブログ人気記事第1位になっているかな?

リンクの記事は最初の方に書いたからアクセス数が多いのかな?

それより、どれかの記事が30viewより多いのなら私はスゴいと思います!

ユーザー・PV数

こちらはGoogleAnalyticsの集計データです

そして、ありがちなことにこの集計には「私」が入っています
なので、半分以下の数字で見てください

と言うことは…

え?約300〜400pvくらい…?

ブログ報告でユーザー数やPV数が4桁を超えている方とかスゴいですよね
その数字を見て、自分なんて…と思わないで!
ご覧のように「ブログ運営報告」でHITしない記事でも私のように数字の人もいるのよ!

記事を書かない日は0なんて数字は当たり前でした

検索流入

SNS(Twitter)からの流入がほとんどです

ましてやここも「私」がいますので直接流入はコレ私ですね笑

とは言え、検索流入が0じゃないのが嬉しいです

どうやって検索出来たんでしょう?(自分でも見つけきれないのに笑)

収益

現在、アフェリエイトは一切していません

当ブログで収益が発生するのはGoogle AdSenseのみになっております

ありがたいことにGoogle AdSenseを一発で合格することが出来ました
ちなみに初心者の私は合格者様の情報から見つけた9つの共通点を実施して見事1ヶ月で合格しました
この9つの方法を書いた記事がこちらです

Google AdSense審査の共通点
【審査に必須な9項目?】Google AdSenseの審査に受かる人の共通点 【Google AdSenseの審査に受かるためにやったこと】 今回はGoogle AdSenseの審査に受かるために私がやった...
収益元発生金額収益発生回数
Google AdSense約20円2回

1ヶ月間の感想

・ブログの開設出来た

・記事が書けた

・Google AdSenseに合格した

今は簡単に情報が手に入る時代です
全くのブログ初心者である私でも簡単に自分のオリジナルブログを作れて、記事を書いたりすることができました

そして何よりGoogle AdSenseに合格できたことです!
これが1番の進歩だと思います

自分に無理ないペースで自分の書きたいことを書いてきました
ブログで収益を目指すには記事の内容はもちろんのこと、SEO対策とか集客を意識することが必要だと感じました

人に興味を持ってもらえる記事というのを意識したいです

ブログ初心者の方が始めて1ヶ月でPV数が4桁とか収益を出したとか本当にすごいと思います

実際に私もブログ運営して、このような結果でした
でも、引き続き記事を書くことのは鉄則で集客できるように対策を考えたいと思います

ブログ運営3ヶ月目も記事を書く!コンテンツを充実させる!
頑張るぞ!

まとめ

SEO対策無しで初心者がブログ運営
  1. ユーザー数・PVともに平均的(低い?)数字
  2. 運よく収益は発生した(2回)
  3. 1番アクセスあった記事は31view
  4. SNS以外にも検索流入で少し来てくれた

始めたてのブロガーはこれでもOKと思うこと

Google AdSenseに合格=稼げるは間違い

訪問してくれるように工夫する

検索してHITされるような記事を書く
→SEO対策が必要という訳かな?

イキガネシニガネくん

初心者の私が思ったこと
「やることバリバリあるやんけー」

でも、これがお金を稼ぐと言うことなんですね!

これからも引き続き頑張るぞ!


-Fin-

ABOUT ME
イキガネシニガネくん
アプリとブラウザサービスで月1万円稼ぐ副業を紹介。まずは小さく稼いで「自分でも副業をやって稼いだぞ!」と自信を持ってほしくて情報発信しています。この記事を読んで気に入ってくれたらとても嬉しいです。